主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/09/20

【root化】Xperia ZをAndroid 5.1.1(10.7.A.0.222)へアップデートしました!

まさかここまで息が長い端末だとは思いもよりませんでした。リリース日が2013年3月15日なので発売日からもう2年半、Android 4.1.2からよくここまで来ましたね……。

Zシリーズの出発点として、もはやSonyもアップデートは意地でもやるみたいですね。
まあ、Android 6.0は難しそうですが……(もうそろそろ良いと思います)



今回もいつも通り、prerooted.zipを用いてrootを維持したままアップデートしていきたいと思います。
【悲報】Xperia Z(C6603)が文鎮化(ハードブリック)しました!
【s1tool】Hard Brick(文鎮化)したXperia Zを復旧させました!
こちらに書いたとおり、文鎮化しておりまして更新が遅れました。
※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。
また、ここに書いてある方法はグローバル版Xperia Z(C6603)用のものです。ドコモ版Xperia Z(SO-02E)でも動作確認の報告はありますが、あくまで参考程度にとどめておいてください。私の方では検証は出来ません。

最新バージョンのroot化については、Xperia Z関連の記事から確認してください。

なお、すでにroot化された5.1.1のROMもXDAで公開されております。
[ROM][LB/UB][5.1.1 .222][Rooted, XZDR, Xposed, And more] Official Sony lollipop 5.1.1

このROMはroot化(SuperSU)、Xposed、XZDualRecovery導入、音楽系の各種MOD等追加されています。
カスタムリカバリから導入することができますので、各種MOD等特に気にならない方はこちらを焼いても良いかもしれません。
私はXposed等利用しないので、いつもの方法でprerooted.zipを作成します。

ftfの作成

prerooted.zip作成に必要なftfを作成します。

こちらを参考にして、ftfファイルを作ってください。
執筆時ではフィリピン版やシンガポール版を始めとし、いくつかの地域へ配信が行われているようです。詳しくは画像を御覧ください。
ビルド番号は10.7.A.0.222です。
なお、Flashtoolは0.9.18.6を使ってください。文鎮化します。
→Flashtool 0.9.19.8にて問題ないことを確認しました。


prerooted.zipによるアップデートとroot化

ではroot化の準備を始めます。


必要環境

root化・リカバリ導入された状態の端末

必要ファイル

・上で用意したftfファイル(Flashtool 0.9.18.6か0.9.19.8以降で作成してください)

・prerooted.zip

prerooted.zipの雛形は毎度おなじみのキューブさんのものを使わせていただいております。
上記ブログにZ1fの5.1.1アップデート時に利用出来たとのコメントがありましたので、今回も使わせていただいております。ありがとうございます!

こちらからprerooted.zipをダウンロードしておいてください。


手順

1) 10.7.A.0.222のftfからsystem.sin、kernel.sin、rpm.sinを取り出します。
ファイルの取り出し方など詳しくはこちらをご覧ください。→【root化】Xperia GXにAndroid 4.3(9.2.A.0.295)を焼いてみました!

今回作成したftfファイルの名前は「C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf」を使っているので、コマンドは以下のようになります。他のftfファイルを使った場合は該当箇所を書き換えてください。

7za e C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf system.sin
7za e C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf kernel.sin
7za e C6603_10.7.A.0.222_1270-1412_R1E.ftf rpm.sin


2) Flashtool(0.9.18.6か0.9.19.8以降を使ってsinファイルを展開していきます。
Flashtoolを起動し、Tools→Sin Editorを選択します。先ほど抜き出したSinファイルを指定し、「Extract data」を実行します。

出来るファイルは以下の通りになりました。

system.ext4
kernel.elf
rpm.unknown

こちらのrpm.unknownですが、「rpm.elf」にリネームをしておきます。


3) system.ext4、kernel.elf、rpm.elfをダウンロードしたtwrp_prerooted_Z1C_lollipop.zipへ圧縮します。
コマンドは以下の通りとなります。

7za a -tzip twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip system.ext4
7za a -tzip twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip kernel.elf
7za a -tzip twrp_prerooted_Z1C_lollipop.zip rpm.elf

今回作成したファイルは1.16GB程でした。4)でインストールに失敗する場合は、まずはファイルサイズを確認してみてください。system.ext4が正しく生成されていない可能性があります。


4) 作成したzipをカスタムリカバリからインストールします。(カスタムリカバリを5.0.2以前で導入していた方はそのままお使いください。)
-=[XZDualRecovery]=- PhilZ Touch 6.59.0 & CWM 6.0.5.0 & TWRP 2.8.7.0

なお、直リンクはこちらです。可能な限り公式サイトにて注意事項等を確認しておいてください。

※Androidバージョンが上がるため、可能な限りデータワイプも含めたクリーンインストール推奨です。バックアップは必ず取っておきましょう。(今回は5.0→5.1なのでデータはワイプしなくても良いかもしれません。当方はワイプを行いました。)


5)カスタムリカバリを導入しましょう。
キューブ実験室より
[9]そのままだとricが生きたままなので、ric無効化を兼ねてカスタムリカバリを導入
DualRecovery等はrootさえ獲れていればインストールできます。ric対策も含まれています。
とあるため推奨です。

-=[XZDualRecovery]=- PhilZ Touch 6.59.0 & CWM 6.0.5.0 & TWRP 2.8.7.0
こちらから最新の物をインストールしましょう。
BETA TESTING内にある2.8.22はリカバリが起動することを確認しました。

なお、直リンクはこちらです。可能な限り公式サイトにて注意事項等を確認しておいてください。

ROMと一緒に焼く場合はflashable.zipを、端末の起動後にインストールする場合は、installer.zipを使ってください。


6)
以上で終了です。



結局のところ、Flashtool 0.9.19.1で作成したprerooted.zipではなく、Flashtool 0.9.18.6で作成したprerooted.zipでなら上手くいきました。今後の更新で修正されるか分かりませんが、念のためFlashtool 0.9.18.6は残しておいた方が良いと思います。


SonyのXperia Zへの愛に脱帽

  7 件のコメント:

  1. 初めまして。分かり易いブログを読ませて頂きました。
    今度、手持ちのSO-02Eを自己責任で参考にやってみようかと思っています。
    Xperia arcのJB化はやった事があるので、参考にすれば出来そうな気がしています。
    ちなみに、沙綺様お持ちのXperiaでは、導入後にNFCは使えていますか?

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただきありがとうございます!

      私自身のXperia Zはグローバル版のXperia Z C6603であり、ドコモ版SO-02Eではありません。
      SO-02EにLollipop導入は可能ですが、NFCについてはグローバル版と違うもの(NFC-F)を使っているのでグローバル版のROMを入れても使うことが出来ません。

      私の端末では使うことは出来ています。

      削除
    2. 沙綺様、お返事ありがとうございます。
      あれからNFCを調べてみました。A,B,Fと3種類があるんですね。日本はF。
      NFCは使えない理由と言うのは理解しました。大変勉強になりました。
      NFCが使えなくてもPasmoの残高と記録が見れないだけなので、Lolipopにはしてみたいと思いました。
      週末にでも参考にしながらやってみたいと思います。

      削除
  2. 検証お願いします。
    私はXperiaZにカスタムromを焼き、パズドラができません。そこでこの方法を試そうと思うのですが、これでパズドラはできますか?

    返信削除
    返信
    1. 私はパズドラをやっていないのですが、root化した端末では起動できないと聞いたことがあります。なので、こちらの方法でroot化したとしても起動できないでしょう。回避方法もあるかもしれませんが、そこはご自身で調べてみてください。
      また、root化せずにftfのみを焼いた場合は起動できると思われます。

      削除
    2. もうひとつ質問します。メジャーアップデートの10.7.A.0.228で行っても大丈夫ですか?

      削除
    3. root化せずにftfのみを焼く、ということでしたら問題ないと思われます。確認は行っておりません。

      削除

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.0)
NVIDIA SHIELD Pro(6.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.