主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2015/10/10

【悲報?】Xperia ZはAndroid 6.0 Marshmallowにアップデートされず

さて、10月5日(現地時間)にAndroid 6.0 Marshmallowが正式にリリースされ、各Nexus端末へアップデートが始まりました。

それに伴いHTCSONYなど各社がAndroid 6.0 Marshmallowへのアップデート対応機種を発表しています。


詳細はこちらに記載されています。
Sony Xperia and Android 6.0, Marshmallow


Android 6.0 Marshmallowアップデート対応機種

以下にアップデート対応機種を挙げます。

  • Xperia Z5
  • Xperia Z5 Compact
  • Xperia Z5 Premium
  • Xperia Z4 Tablet
  • Xperia Z3+
  • Xperia Z3,
  • Xperia Z3 Compact
  • Xperia Z3 Tablet Compact
  • Xperia Z2
  • Xperia Z2 Tablet
  • Xperia M5
  • Xperia C5 Ultra
  • Xperia M4 Aqua
  • Xperia C4

Z系はZ2~Z5がアップデート対象のようです。すなわち、Z及びZ1シリーズはアップデート対象から外された、ということですね。

海外ではZ1シリーズのアップデートへ署名活動が始まっているようですが、Zシリーズでは聞きませんね。


2年半続いたアップデート

さて、Xperia Zについてはつい先日Android 5.1.1へのアップデートが配信され始めました。

【root化】Xperia ZをAndroid 5.1.1(10.7.A.0.222)へアップデートしました!

このアップデートが配信された時点で端末発売から2年半も経っていたことになります。

Googleが掲げるAndroidのOSアップデート保障は18か月(1年半)だったと思いますが、それを1年も長く続けられていたのですから凄く息が長かった端末だと言えるでしょう。

【悲報?】なんて書きましたけど、全然そんな気はしませんね。


お疲れ様でした!

と端末に言いたいです。
私がこの端末を受け取ったのは2013年の3月8日のことでした。それから2年と7か月の付き合いでしたが、色々と思い出がありますね。例えば、カメラのゴミとかバックパネルの浮きとか、USB端子部分の蓋が千切れたとか……。

多くのデベロッパーやユーザーに恵まれていた端末だと思います。
そしてSONYもZシリーズの最初の端末として思い入れがあったのだと思います。


今後について

Bootloader Unlockに対応している海外版Xperia Zは、公式アップデートが終わってもまだまだ未来が期待できる端末でもあります。

Cyanogenmodも12.1が更新されていますし、恐らくそのうちCM13もリリースされてくると思います。

今後はアンロックをして、AOSP系のROMで遊んでいきたいと思います。

私のブログはXperia系の読者さんがたくさんいて凄くうれしいのですが、今後はあまり参考にならないかもしれません。すみません。

ただ、Xperia GXのようにBootloader Lockedの状態でもAOSP系のカスタムROMが焼けるようになれば、私の方のZ(C6603)でも試してみますので、その時はよろしくお願いいたします!



0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.