主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/02/26

NVIDIA SHIELD TVをAndroid 6.0へアップデートしました!



NVIDIA SHIELD TVにAndroid 6.0 Marshmallowのアップデートが配信され始めました。

アップデートしたので、変更点等を紹介していきたいと思います!

アップデート方法




ホーム画面にソフトウェアアップデートの通知が表示されるので、そちらを選択します。

リリースノートについてはこちらをご覧ください。
SHIELD EXPERIENCE UPGRADE 3.0



また、SHIELD本体のアップデート終了後、コントローラーのアップデートも来ていました。

主な変更点

リリースノートの中から、主な変更点を紹介していきたいと思います。

外部ストレージを内部ストレージとして利用可能に


まずは、Android 6.0自体の機能として追加されたものですが、SHIELDでもこの機能が利用可能となっています。


特にSHIELDは、microSDカードスロット、microUSBポート、USBポート×2があるため、ストレージの追加はNexus Playerよりも簡単になっています

なお、私が購入したSHIELDは内部ストレージが500GBのSHIELD Proであるため、この機能は使わないと思います……。

電源を切るオプションの追加


Android 5.1の次点での電源オプションは、「今すぐスリープ状態にする」と「再起動」の2つのみでしたが、今回「Power off」というオプションが追加され、電源を切ることが出来るようになりました。

基本的にはスリープという使い方で良いと思いますが、電源を抜かなければならない時などに電源を切ってから安心して行えるようになると思います。

なお、同じAndroid TVであるNexus Playerは6.0のアップデートでもこのオプションは追加されてないようなので、SHIELD TVの独自追加機能であると思われます。

また、ホーム画面で戻るボタンを長押しすることで電源オプションを表示できるようになりました。

新世代グラフィックスAPI「Vulkan」を採用

新しいグラフィックAPIであるVulkanをSHIELD TVは今回のアップデートで採用しました。
これによりSHIELDのグラフィック性能が上がると思われます。

Vulkanについては詳しくないので、興味のある方は以下のページをご覧ください。
Khronosの次期グラフィックスAPI「Vulkan」(PC Watch)

その他グラフィック等の改善


  • YUV 4:2:0動画再生時のカラー改善
  • UHDテレビで1080pの60Hzの解像度のオプション
  • RGBフルレンジのオプション

他にも細かいアップデートがされています。気になる方はリリースノートを再度ご覧ください。

バージョン情報


Androidバージョンは6.0、SHIELD Android TVのバージョンは3.0となります。

Antutuベンチマーク


Android 6.0での結果は上の画像の通りです。



こちらの画像はAndroid 5.1での結果です。
ほとんど変わっていませんね。

上で紹介したとおり、今回のアップデートでVulkanという新しいグラフィックAPIを採用したものの、目に見える形で変化しているようではないようです。

単純にSHIELD TV自体の能力が高いことを示しているのかもしれませんね。

NVIDIA SHIELD TVの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.