主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/05/02

【検証】Moto X Styleは実質的にFOMAプラスエリア非対応なのか?!

さて、Moto X Style XT1572を購入してもうすぐ4か月ですが、ずっと気になっていたことを確かめていました。たびたび報告のあるFOMAプラスエリアについてです。

実際に山奥へ行って掴むかどうかを確認した人はいましたが、今まで対応バンドをしっかりと確認していた人はおそらくいないと思うため、今回確認してみました。

事の発端は……


Moto X Styleが発表されたとき、対応バンドの中にWCDMAの800MHzが書かれていたことでした。

この800MHzはWCDMAのBand 6及びBand 19いわゆるFOMAプラスエリアにあたるものでした。
海外端末でFOMAプラスエリアに対応しているのはとても珍しいため、かなり期待されていました。

いくつか報告も……

Google+のMotorola JapanコミュニティではMoto X Styleを購入し、山奥へ行って検証された方がいます。

実際に掴んでいるため、Moto X StyleはFOMAプラスエリアに対応ということはほぼ確実と思われてきましたが……。

実際の対応バンドは?

DFS CDMA Toolというツールを使い、確認してみました。
詳しい使い方はこちらへ
【DFS CDMA Tool】Android端末の対応バンド変更やNV・EFS(RFNV)の編集が出来る無料ツール「DFS CDMA Tool」の使い方

なお、ソフトウェアバージョンはMPHS24.49-18-3となります。

この画像の通りであれば、WCDMAの対応バンドは、1、2、4、5、8、19となります(WCDMA XIXはWCDMA Xとして表示されるようです。)
WCDMA VIにチェックは入っていませんね。このため、Band 6には対応していないことになります。

また、未確認な情報ではありますが、最近はBand 19が少なくなり、Band 6が大半を占めると聞きます。(詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。)

したがって、Moto X Style XT1572はWCDMA Band 6非対応であるために、上の情報を元にすると、実質的にプラスエリア非対応ということになるのですが、実際に山奥のFOMAプラスエリアにて電波を掴んでいる、という情報があるため確かなことは言えません

プラスエリア対応化について

WCDMA Band 6

プラスエリア化を行ったことがある方は分かると思いますが、WCDMA Band 5に対応している端末であれば、Band 6、Band 19に対応させることが出来る、ということが分かっています。

したがってFOMAプラスエリア完全対応化は比較的簡単に行えます。
後程実施してみたいと思っています。

LTE Band 19

LTE Band 19に関しては、比較的似ているLTE B19対応端末からRFNVを移植させることで、対応させることが出来ます。
Moto X Styleの場合は、出来るとすれば同一SoCの端末からか、Moto X PlayのRFNVの移植なのですが、ドコモから出ているSD808端末からRFNVを取り出すのは難しいと思われ、またMoto X PlayとはSoCが違うため、現実的ではないような気がします(もちろん、実際に行っていないのでわかりません)。→Nexus 5Xがありました。

LTE B19に関してはもともと対応していないことは分かっていましたが、今回念のため確認をしました。やはり対応していないですね。

今後について

とりあえず、私の方でも山奥へ行ってFOMAプラスエリアを掴むかどうかの検証を行うつもりです。
Band 6有効化等はそのあとで行います。

検証を行いました。

【検証】Moto X Style XT1572のプラスエリアについての考察
結果としてはWCDMA Band 19のみ対応であっても、FOMAプラスエリアを問題なく掴むことが分かりました。
詳しい検証内容については、上記記事をご確認ください。

Moto X Styleの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.