主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/07/19

Android 7.0 Nougatのイースターエッグ「Android Neko(ねこあつめ)」を紹介します!

さて、Android Nもバージョンは7.0、名称はNougat(ヌガー)に決定し、Developer Previewも最終版のDP5になりました。

今回からイースターエッグのNの文字の色もホワイトヌガーを意識したものとなり、バージョン情報も7.0となりました。

いつも通りならこのイースターエッグをロングタップすると画面が変わるのですが……。
今回は上の画像のようにねこマーク(🐱)が出るのみで、まだ実装されていないのかと思っていました。しかし、実は実装されていたのです!

イースターエッグのゲームは「ねこあつめ」!

今回のイースターエッグのゲームはAndroid NのNにちなんで、Neko Atsume(正式にはAndroid Neko?)となっているようです。

ねこあつめとは?

私はプレイしたことがないのですが、ゴハンやグッズを置いてねこを集めて眺めて癒されるゲームで、スマホの中でねこを飼っている気分になれるような、癒し系のゲームらしいです。
Android及びiOS向けに配信中です。

日本発のアプリであり、海外での人気はどのような感じなのか気になったのですが、The best Japanese cat-collecting game is finally available in English (update)というような記事もあり、結構人気だということが伺えます。

そんな癒し系ゲームが簡易版ではありますが、Android OSに組み込まれました!

Android Nekoの遊び方

Android Nekoはイースターエッグに隠されているゲームなので、以下の手順を行う必要があります。

設定→端末(タブレット)情報へ入り、Androidバージョンを何度もタップします。
すると、記事の一番上の画像のような画面になるので、ねこマークがNの下に出るまでNマークをタップしたりロングタップしたりします。

クイック設定パネルを出し、編集を押します。

ここで、追加出来るタイルの中に「??? Android Easter Egg」というタイルがあるので、それをドラッグし、クイック設定パネル内に配置します。

追加した所、アプリが停止してしまいました。
まだDP版だからでしょうか。再起動をしたら直ったので、このようなメッセージが出たら再起動してみましょう。

クイック設定パネルを見ると、「Empty dish(空の皿)」という表示があります。
これをタップします。

するとこのようにゴハンを選べるようになるので、これら4つのゴハンの中から1つ選びます。

Fishを選ぶと、クイック設定パネルの中に、Fishのタイルが現れました。
このようにゴハンを置いてあげると、ねこが来るようになります。

数十分放置すると、ステータスバーにねこのアイコンが!

Android Nekoという名前の通知で、ねこが来たことが通知されます。
下の「Cat #151」はねこの名前なのですが、もしかして結構な数がいるのでしょうか?

通知をタップするとこんな感じになります。
集めたねこがここに表示されていくみたいですね。

名前をタップすると、ねこの名前が変更もできます。


ねこの画像をロングタップすると、このようにねこの画像を共有することが出来ます。

また、ねこの画像は端末内の/Pictures/Catsに保存されます

このような感じです。
一度ねこが来るとゴハンが無くなっているので、その都度補充してあげる必要があります。

新しいねこを出すには名前を付ける?(検証中)

さて、家で試してみたところ、3回中3回同じねこ(Cat #151)が出ました。
もしかしたら位置情報が関係している可能性があるので、色々検証してみたいと思います。
→Android Easter Eggアプリが要求した権限はストレージのみであるため、位置情報は利用していません。
最初のねこに名前をつけたところ、次は違うねこが出ました。
ねこに名前を付けることで新しいねこが出てくるのかもしれません(検証中)。
→関係なさそうです。

一晩で4種類のねこが出ました。
ただ一番最初に出てきた151は何度も出てくるので、最初のねこが純粋に出やすいだけで、あとはランダムなのかもしれません。


今のところ、結構地味なイースターエッグになってしまっているので、ねこあつめ本家のように庭先にねこが来ている様子が見れるなどして欲しいものです。

Android 7.0 Nougatの正式版リリースも近いので、手元の端末がアップデートされたらやってみてください!

集めたねこはGoogle+のコレクションに投稿していきたいと思います。

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.