主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/08/16

Remix OS for PC 3.0の導入方法を紹介します!

さて、ついに3.0へとアップデートされたRemix OS for PCですが、2.0の時に書いた記事が古くなってきたので、3.0での導入方法を紹介したいと思います。
Google Playサービスの導入や日本語化まで行いますので参考にしていただいたら幸いです。

基本的なやり方は同じなのですが、Google Playの導入などかなり簡単になっている部分も多くなっており、以前よりも楽に導入することが出来ると思います。

Remix OS for PCとは?


マルチウィンドウ対応のAndroidカスタムROMである「Remix OS」のPC版となっております。
Windows PCとAndroid OSのデュアルブート環境を簡単に構築することが出来ます。

Windows PCでの作業

Remix OS for PC Download
上記リンクより、導入するPCの環境に合わせたファイルをダウンロードし、展開してください。
「Remix_OS_for_PC_Android_M_64bit_B2016081101.zip」といった名前のファイルとなります。

ダウンロードしたファイルを展開すると、3つのファイルが入っていることが分かります。
この中の「Remix_OS_for_PC_Installation_Tool」を実行します。

このような表示が出た場合は、「詳細情報」をクリックし、問題がない場合は実行をしてください。

インストール先等を選択します。
「ISO File」には先程ダウンロード・展開したファイル内の「Remix_OS_for_PC_Android_M_64bit_B2016081101.iso」を指定します。
「タイプ」ではインストール先の選択を行います。今回は直接PCのハードディスクに書き込む形にします。「ドライブ」でインストール先のパーティションも選択します。
Remix OSのインストール先のパーティションはフォーマット等データが消えることは無く、通常のアプリケーションのように簡単にインストール出来ます。
完了次第、OKを押してください。

データ領域のサイズを8GB、16GB、32GBから選ぶことができます。
8GBでもゲーム等サイズの大きなアプリをインストールしなければ使うことは可能です。


インストールが完了したら、再起動を行います。

PC起動時に、OS選択画面が出るので、Remix OSを選びます。

初回起動には少し時間がかかるため、少し待ちます。

Remix OS for PCのセットアップ

Remix OSが起動したら、セットアップを行っていきます。

言語選択画面です。
最初は英語と中国語しか選べません(日本語化は後で出来ます)。
分かりやすい方を選択してください。

規約について問題が無ければ「Agree」を選択。

Wifiセットアップの画面が出るので、利用したいWiFiを選び、パスワードを入力し、接続してください。
なお、イーサネット接続の場合は、この画面はスキップされます。

Google Playサービスの導入

最後に、Google Playサービスを有効にするかどうか聞かれます。
デフォルトでチェックがついているので、有効にする場合はNextを押してください。
2.0までは起動後に行うものでしたが、3.0からではセットアップ時に有効にできるので、かなり便利になっています。

日本語化と日本語キーボードの有効化

まずはOSの日本語化です。こちらは設定から行うことが出来ます。
Settings→Language & Input→Languageの中から日本語を選択してください。
これにて日本語化は完了です。

続いて日本語キーボードの有効化です。
こちらでは日本語配列のキーボードを使っている方が対象となります。
デフォルトでは対応できないので、Google PlayからGoogle日本語入力をインストールします。

Google Playを起動し、ログインします。

Google日本語入力を検索し(日本語は入力できませんが、「Google」と検索し探します)、インストールします。

Google日本語入力を有効にし、設定を開きます。

設定→言語と入力→物理キーボードから日本語109A配列を選択してください。

言語と入力画面にて、現在のキーボードにGoogle日本語入力、物理キーボードに日本語109A配列が選択されていれば問題ありません。

以上となります。

特にGoogle Playサービスの導入が、セットアップに統合されたのが大きい変更点であると思います。日本語配列キーボードを使うためには必須なので、嬉しいですね。

Remix OS for PC 3.0の記事一覧

Remix OS 2.0の記事はこちらです。

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.