主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/09/26

【使用感レビュー】Pokémon GO Plusを使ってみた正直な感想

さて、色々と問題があってなかなか満足に使い始められなかったPokémon GO Plusですが、しっかり使ってみたので、感想を書いていきたいと思います。

メインで使っているMoto X StyleはGO Plusとの接続に問題があったので、しっかりと接続確認がされているHTC One M8で使っています。(それにしても、ほしのすなが全然足りません……)
接続方法等は以下をご覧ください。

Pokémon GO Plusで出来ること

ポケモンを捕まえる

GO Plusを使ってポケモンを捕まえる事ができます。

捕まえたことのあるポケモンが近くに現れると、GO Plusのライトが緑色に点滅し、長いバイブレーションが6回少し間隔を開けて鳴ります。
捕まえたことのないポケモンが近くに現れると、ライトが黄色に点滅し、バイブレーションのパターンも違うものになるようです(私は未確認です)長いバイブレーションが連続して6回鳴ります

この状態でボタンを押すとモンスターボールを使ってポケモンを捕まえてくれます。
モンスターボールは1回しか投げられないので、捕まえられるかは一発勝負となります。
捕まえられればライトが7色に点滅し、逃げられてしまえば赤く点滅します。

投げられるのがモンスターボールのみなので、ポケモンに逃げられてしまうこともあります。(画像一番下のコラッタ)
トレーナーレベルが上ってくるとポケモンに逃げられてしまうことが多くなってくるので、ある程度は仕方ないですね。

しかしながら、このようなCPの高いポケモンでも、捕まえられることもあります。

ポケストップから道具を入手

ポケストップの近くに行くと、ポケストップから道具を入手することが出来ます。

GO Plusのライトが青色に点滅し、短いバイブレーション2回を1セットとし、6セット鳴ります
ボタンを押すと道具が手に入り、手に入った道具の数だけ振動します。持ち物がいっぱいのときは、長いバイブレーションが鳴ります。

歩いた距離のカウント

GO Plusが接続されている時は、スマートフォンがスリープ状態になっていても、歩いた距離がカウントされます。
タマゴの孵化や相棒ポケモンのアメ探しなどがカウントされます。
ただし、私個人の感想ですが、何となくカウントされる距離が少し短いような気もしてます。これについてはもう少し検証してみたいと思います。


これらの機能を、スマートフォンをポケットに閉まっていても使えることが出来るので、割りと便利なツールであると思います。

接続が切れる条件

さて、GO Plus発売当初、接続が切れやすいという話が出ていました。今はアプリのアップデートで改善されているようですが、それでも接続がたまに切れていることがあります。

アプリが終了したとき

まずはアプリがバックグラウンドへ移行し、タスクが終了されてしまった場合、すなわちアプリが終了してしまった場合は接続が切れてしまいます。
これ自体は正常な動作なので、再度アプリを起動し、接続し直します

GO Plus接続中にアプリでポケモンを捕まえたりしたとき

これはとても驚いたのですが、GO Plusを接続中に、ポケモンGOアプリの方でポケモンを捕まえたりポケストップから道具を手に入れると接続が切れてしまいます
これは気付くのに少しかかったので、購入予定のある方は覚えておくと良いと思います。
アップデートで対処してくれないでしょうか……。
→アップデートにて修正されました!

30分に1度くらい切れる

私が実際に使っていて気になったところです。大体30分くらいでGO Plusが赤色に点滅し、長いバイブレーションが鳴り、接続が切れてしまいます。
これに関しては原因が分からないので、もう少し安定してくれたらなあ、と思います。


気付いた感じではこのくらいでしょうか。特に2つめは注意しておきたいですね。せっかく歩いた距離が反映されない、なんてことがあったら悲しいので、適度な確認が必要という感じですね。

実際に使ってみて

バイブレーションは結構強め

何となく、腕に付けるのは恥ずかしいので、いつもこのようにズボンのポケットにクリップで固定しています。割とバイブレーションは強いので、この状態であれば振動していることに結構気付きます

バイブレーションのパターンが分かれてるのが良い

バイブレーションのパターンを覚えておくことで、ライトが点滅する色を見ること無く、通知内容を把握することが出来ます。GO Plusを付けているのがちょっと恥ずかしい人などは、かなり有り難いと思います(私も含めて)。

細かい設定が欲しい

今のところ、GO Plusに関して設定出来ることは何一つありません。
例えば使うボールをモンスターボールからスーパーボールに変更する設定や、持ち物がいっぱいの時はポケストップを通知しない、などあっても良いのではと思います。
→アップデートにて、ポケモンの通知とポケストップの通知のオンオフが出来るようになりました。

タマゴの孵化の通知が欲しい

ふかそうちを効率よく使うためにもこの通知は欲しいですね。



以上、Pokémon GO Plusを使ってみた正直な感想でした。
今後アップデートで機能が追加されていくのか、楽しみですね!

0 コメント:

コメントを投稿

Google+ Badge

Blog Archive

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.