主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/10/07

MotorolaがAndroid 7.0へアップデートする端末を発表。Moto X Styleも入っていました!

さて、Android 7.0 Nougatがリリースされて少し経ちますが、先日のGoogleの発表会で、間接的ながらもAndroid 7.1 Nougatの存在が明らかにされましたね。今後のアップデートが楽しみです。

(画像はイメージです)

そんなAndroid Nですが、MotorolaがAndroid 7.0 Nougatへアップデートする予定の端末を発表しました!

詳しくはこちらに書いてありますが、以下にまとめます。

アップデート対象端末

Android 7.0 Nougatへアップデート予定の端末は以下のようになっています。
  • Moto G (4th Gen)
  • Moto G Plus (4th Gen)
  • Moto G Play (4th Gen)
  • Moto X Pure Edition (3rd Gen)
  • Moto X Style
  • Moto X Play
  • Moto X Force
  • Droid Turbo 2
  • Droid Maxx 2
  • Moto Z
  • Moto Z Droid
  • Moto Z Force Droid
  • Moto Z Play
  • Moto Z Play Droid
  • Nexus 6(アップデート済み)
日本で発売中/発売予定の端末は太字で表しています。今後日本で発売するMoto Zシリーズももちろん対象となっており、購入を検討する上で良い判断基準となるのではないでしょうか?

私がメインで使っているMoto X Styleもアップデート対象となっているので、今から楽しみですね!

アップデート時期

各端末毎のアップデート時期については明記されていないのですが、Moto Zシリーズ及びMoto G (4th Gen)は2016年のQ4(10月~12月)としています。

アップデートで追加される機能は?

Motorola端末はAOSPにMoto Displayや各種ジェスチャーなど機能を少し加えたOSを搭載しており、かなりAOSPに近いものが搭載されています。
なので、アップデートで追加される機能はAndroid 7.0 Nougatで追加された機能となります。
使える絵文字が増えたり、クイック設定パネルの編集が出来たり、Dozeによるさらなるバッテリー消費の軽減や、データーセーバーの実装、新グラフィックAPIであるVulkanの採用など、ここに上げた機能以外のものもAndroid 7.0 Nougatでは追加されており、かなり大幅なアップデートとなっています。
以下に私が気になる機能を挙げます。

マルチウィンドウ機能

Android 7.0関連の記事で毎回マルチウィンドウについて書いていてすみません。ただ、メインで使っているMoto X Styleは画面サイズが5.7インチであることから、マルチウィンドウ機能については他のスマートフォン端末に比べて使いやすく、使う機会もあると思われます

そもそも私がMoto X Styleを購入した理由の一つに、マルチウィンドウ機能を十分に利用できるサイズである、があるため、やはり期待せざるを得ません!

複数言語の設定が可能に

Android 7.0からは複数のロケールを設定可能となります。これは基本的にはマルチリンガルユーザー向けの機能で、複数の言語を設定する事ができます。例えば、第一言語を英語に、第二言語をフランス語に、という形です。

で、これをなぜ期待しているかというと、今まで日本語では使えていなかったMoto Voiceが利用できる可能性が出てきた、ということです。

Moto Voiceは上の画像にある言語でしか利用できません。Moto Zが日本でも発売が決まっているので、そろそろ日本語に対応してくれても良い気がしますが、今のところ何の音沙汰もありません。

そこで、複数言語の設定を利用して、第一言語を日本語に、第二言語を英語に設定することで、この機能を使うことが出来るのではないかと考えました
ただし、何の確証もないので実際にアップデートされてみないと分かりません

ちなみに、Moto Voiceが使えるようになると端末の画面がオフになっていても音声コマンド(及びGoogle Now)が使えるようになり、かつ音声コマンドの起動フレーズを自分の好きなように設定できます

やはりMoto Xらしい機能を使えるようになるのは魅力的なので、ぜひとも期待したいところですね。

【2017/09/21更新】ついにアップデートが来ました
Moto X Style XT1572 イギリス版についにAndroid 7.0 Nougatのアップデートが来ました!

Moto X Styleの記事一覧

  10 件のコメント:

  1. XT1572を使用している端くれです。
    上記のようなニュースを拝見し、楽しみでならないのですがなかなか下りてくれませんね。
    何か、ご存知無いですか??

    返信削除
    返信
    1. 色々と噂はあるようですが、どれが信じられるか私も全くわからないので、首を長くして待つしか無さそうですね。

      削除
  2. 7/16にアップデート確認しました。

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!私の端末ではまだ確認出来ませんね。
      もしよろしければ、システムバージョンを教えていただけないでしょうか?

      削除
    2. システム 25.11.15
      セキュリティパッチ 2017/5/1

      以上でよろしいでしょうか?
      買ったときから拝見させていただいてます
      更新がなかったので、忘れ去られてしまったのかと思ってましたw

      削除
    3. そのシステムの後ろの文字列が最後まで知りたいのです。
      私の端末であればシステムバージョン「24.231.16 clark_reteu.reteu.en.EU retgb」

      そうですね。本来であれば2016年内にアップデートのはずでしたのに、半年以上も遅れてしまいましたね……アップデートされるだけマシと考えましょう

      削除
  3. システムバージョン:25.11.15
    ビルド番号:NPH25.200-15
    ベースバンドバージョン:M8992_1255331.29.01.88.07R CLARK_EMEA_CUST

    今回、文字列はありませんでした
    「25.11.15 moto x style」で検索してみましたが、システムとビルドは一緒でした

    返信削除
    返信
    1. なるほど……
      詳しくありがとうございます。
      私の端末にはまだ来ていないので、気長に待ちたいと思います。

      削除
  4. はじめまして、いつも拝見しています。
    私も沙綺様と同じシステムバージョンですが、未だにアプデが降りてきません。
    気長が待つしかないですが、Oreoリリースで心が折れそうです……。

    返信削除
    返信
    1. そうですね。どうしてこんなに時間がかかってるんでしょうね……

      削除

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.