主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/10/31

NVIDIA SHIELD TVを3.3へアップデートしました!

さて、Minecraft PEがAndroid TVで遊べるようになったので、利用する機会も増えるかなあ、と思っていたものの、結局そのまま放置していたSHIELD TVですが、3.3のアップデートが来ました。

Android 7.0を期待したのですが、残念ながらまだ6.0のようです。
変更点等簡単に紹介したいと思います。

主な変更点

リリースノートはこちらにあります。

MX PlayerなどのアプリでDTS:X Audioに対応


PlexやKodi v17、MX Player、プリインのPhotos & VideosアプリでDTSのオーディオフォーマットのDTS:X Audioに対応しました。

PlexがDolby Atmosに対応

3.2のアップデート時にMX Player、SPMC、プリインのPhotos & Videosアプリで対応したDolby AtmosにPlexも対応しました。

DTS:X AudioとDolby Atmosという最新の3Dサラウンドフォーマットに対応することで、Android TVという枠組みを超え、メディア再生機器としての立場が確立してきたようにも思えます。

まあ、対応するAVレシーバーとか、スピーカーやらを集めるのはなかなか難しいのですが(笑)

その他の変更点

  • Androidのセキュリティアップデート
  • インターレース方式のコンテンツの50Hzでのビデオ再生を改善
  • Vulkan 1.0.1.0のコンフォーマンステストスイートのサポート
なお、セキュリティアップデートは10月のものではなく9月のものでした。


また、日本ではサービスが行われていないのですが、クラウドベースのライブテレビサービスであるPlayStation VueがAndroid TVに対応するなど、Android TVまわりのサービスが少しずつ追加されてきた気がします。

日本の方式には対応していませんが、USBデジタル放送チューナーを接続することでテレビ放送が見れるようになったり(Android 7.0以上)といったこともあり、今後は期待出来そうですね。


それにしてもSHIELD TVのAndroid 7.0アップデートはまだでしょうか……?

NVIDIA SHIELD TVの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.0)
NVIDIA SHIELD Pro(6.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.