主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/11/02

BLUnlockしたXperia Z C6603にTWRPを導入する方法

さて、非公式CM14に引き続き非公式CM14.1もリリースされ、まだまだ素晴らしく元気のあるXperia Zですが、TWRPのちゃんとした導入方法が分かったのでお伝えします。

いや、まあ私がちゃんと説明読んでなかっただけなんですけどね……
※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。また、ここに書いてある方法はグローバル版Xperia Z(C6603)用のものであるのでドコモ版Xperia Z(SO-02E)では行わないでください。

TWRPのダウンロード

TWRP for Sony Xperia Z
こちらのDownload Links:より最新のTWRPをダウンロードしておきます。
作業を簡単にするため、ダウンロードしたものをtwrp.imgとリネームしておきます。

TWRPの導入

FOTA領域のバックアップ

さて、Xperia Zでは他のAndroid端末のようにリカバリ領域にTWRPを焼くことは出来ません。
しかしAOSP系のROMが導入されている状態では、FOTAkernelの領域にTWRPを焼くことで利用できるようになるみたいです。

FOTAkernelはFirmware On-The-Air、すなわちOTAアップデートを行うのに必要な領域であると思われます。
Xperia Z C6603はもうアップデートもされないでしょうし、何よりAOSP系ROMを導入するし、おそらくFTFで焼き直せると思うので、必要はないかもしれませんが、念のためバックアップを取っておきます。

ddコマンドを利用するため、su権限が必要です。
作業はBootloaderをアンロックしCMなどAOSP系ROMを導入した状態で行ってください。(端末が起動している状態で作業可能です。)

adb shell
su
dd if=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/FOTAKernel of=/sdcard/FOTAkernel
もしくは
dd if=/dev/block/mmcblk0p23 of=/sdcard/mmcblk0p23
(FOTAkernel領域はXperia Zではmmcblk0p23になります)

/sdcardにバックアップしたFOTAkernel(もしくはmmcblk0p23)があるので、PC等に保存しておきます。

TWRPを焼く

ダウンロードし、リネームしておいたtwrp.imgを端末の/sdcardへコピーします。
以下のコマンドを実行します。

adb shell
su
dd if=/sdcard/twrp.img of=/dev/block/platform/msm_sdcc.1/by-name/FOTAKernel

これにて終了です。


TWRPの起動

TWRPを起動する際は以下の方法があります。

  • 端末起動時のSONYロゴでボリュームボタン上を連打(下を連打でCM Recoveryが起動します)
  • rebootオプションを有効にし、Recoveryへ再起動する。


これでROM焼き時にいちいちTWRPを焼かなくても良くなるので、便利ですね。
いや、まあ言い訳をさせてもらいますと、今までXperia ZではXZ Dual Recoveryしか使ってこなかったですし、まさかFOTAkernelに焼くなんて思いつかn(

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.0)
NVIDIA SHIELD Pro(6.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.