主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/12/31

2016年もありがとうございました。今年1年を振り返ります!

2016年も色々ありましたね。
私はと言えば夏以降次第に忙しくなり、ブログの更新がなかなか出来なくなってきてしまいました。
今年はカスタムROMのビルドを始めたのが一番大きな出来事だったと思います。
それでは2016年を振り返っていきます。

2016年に買った端末

Moto X Style

ずっと買おうか迷っていた端末ですね。年明け早々購入してしまいました。
何度も言いますが、手をかざしてMoto Displayを起動、は非常に便利でかつ癖になる機能なので、Moto Zなどその機能が付いている端末を持っている方はぜひ使ってみてください!
ただ、最近はバッテリーの減りが早くなったと思うことが多々あります
7.1.1のアップデートの噂もあるので、それで改善するか期待したいですね。

Moto X Styleの記事一覧


Xiaomi Mi band 2

私が2016年のベストバイガジェットを選ぶなら、このMi band 2ですね!とても良い端末です!
結局使用感レビューは書いていないのですが、簡潔にまとめますと、

  • 使用方法によっては1か月以上持つバッテリー
  • 各種通知をアイコンとバイブレーションで表示
  • 落としにくい
  • Google Fitと連携が出来る
など良い感じにまとまっていて自分の生活に欠かせないデバイスとなりました!

Xiaomi Mi Band 2に関する記事一覧



ブログ記事について

イベントレポート

2016年はガジェット関係なく参加したイベントについて記事をいくつか書きました。振り返ってみたいと思います。
恐竜博、とても良いものでした。スピノサウルスは予想以上でしたね。
最新の研究結果が展示してあり、私の恐竜の知識がかなり更新されました。

友人に誘われて行ってきました。アニメ系のライブは初めてでしたね。とても楽しかったので2ndライブも応募したのですが、残念ながら外れてしまいました……。
ワルキューレは「Walküre Attack!」と「破滅の純情」が好きです。

ライブと言えば、嵐のコンサートにも行ってきました!
私自身、嵐は結構好きで中でも相葉くんがとても好きで、今回のアルバム「Are You Happy?」の相葉くんのソロ曲がまたとても良くて、コンサートで大はしゃぎしてました!(笑)


なぜか割とPVの良かった記事です。
ゼーガペインという10年前のロボットアニメの劇場版が2週間限定で公開されたのですが、予想を上回る素晴らしい作品に仕上がっていました。
10年と言う大きな時間の壁を越えて、このような作品が誕生するのは本当に凄いことだと思います。
ゼーガペイン好きの友人と、色々語り合ったりもしました。

Remix OS for PC

2016年、当ブログではRemix OSを扱った記事をいくつか書きました。
古いPCであってもなかなか良く動いてくれるので、びっくりしましたね。
まだMarshmallowベースですが、Nougatベースになった時、どのように変化するのかも気になるところですね。

Remix OS for PC 3.0の記事一覧

Remix OS for PC 2.0の記事一覧


カスタムROMのビルド

今年一番大きな変化があったとすれば、カスタムROMの自ビルドを始めたことでしょうか。


現在はZenPad 8.0向けAICPしかビルドしていませんが、今後も何かしらやっていくと思います。まずはgithubとかの勉強をしませんと……(大学の専攻が全く違うので基礎知識がないんですよね)。

ブログへのアクセス

2016年の1年間にアクセス数の多かった記事を5つ紹介します。(アナリティクス調べ)

  1. WatchMakerでAndroid WearのWatch Faceを作ってみました!(2015/01/02)
  2. 【root化】Xperia ZをAndroid 5.1.1(10.7.A.0.222)へアップデートしました!(2015/09/20)
  3. 【マルチウィンドウ対応】Remix OS for PCをノートPCへインストールしました!(2016/04/06)
  4. 【艦これ等】Android 6.0 MarshmallowでFlashコンテンツを再生する方法(2015/10/31)
  5. Xperia Z (C6603)のプラスエリア化と確認と考察。(2014/02/21)

まあ、2015年に確認したときも思いましたが、その年に書いた記事はなかなかここには挙がりませんね。過去の自分に負けていると捉えるべきか、長く読まれる記事を書けていると考えるべきか、悩ましいところです。

来年もよろしくお願いします!

忙しくなってきた中、時間を見つけて少しずつ書いていっている感じです。
本当は神社とか結構言っているので記事に書きたい(去年も言っていた)のですが、うまい具合にまとまりません。
もしかしたら年明けに2016年に行ったところのまとめを書くかもしれません(かもしれません)。
また、最近は自分で何かしらカスタムすることもなくなってきて、ネタがあまり無い状態ですが、今年よりは少し時間が取れそうなので、細々と続けていきたいと思います。

2016年もありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください!

(来年は酉年ということで。鳥じゃなさそうですが細かいことは気にしません。)

0 コメント:

コメントを投稿

Recent Posts

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(5.0.2)
Xperia Z(7.1)
HTC J One(4.4.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.0)
NVIDIA SHIELD Pro(6.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.