主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2016/12/20

ZenPad 8.0 Z380KL向けカスタムROM、AICP 12.1のビルドを始めました!


さて、公式CM14.1もリリースされたZenPad 8.0 Z380KL(P024)ですが、そのソースを利用してAndroid 7.1のカスタムROMのAICP 12.1のビルドを開始しました!
※このROMはZ380KL向けです。Z380KNLには導入しないでください。また、導入にあたって起こる様々な問題については自己責任でお願い致します。

LineageOS(旧CM)のデバイスツリーをAICPビルド用に少し手を加えております。
Device Tree:Seitou-Saki/android_device_asus_P024(LineageOSのものを編集)
Kernel Tree:LineageOS/android_kernel_asus_P024

ROM配布先:Unofficial AICP 12.1 for P024(最新:20171214)
GApps:Open GApps (ARM/7.1/nano)
導入方法:ASUS ZenPad 8.0 (Z380KL)のroot化やカスタムROMの導入方法(ROM焼き)(参考)


既知の不具合

RR-Mの時点からあったのですが、ナビバーのボタンを5個に増やした時に、ボタンが全体的に右寄りになってしまいます。
If you add navigation button, buttons move to the right.

また、OTGケーブルをつなげるとブートループに陥ります。
OTG cause a bootloop.

OTAについては対応していません。
ROMは大体週1回程度の更新となります。
I will build ROM about once a week.

また、RR-NについてはRR公式が色々とゴタゴタしていたため、ビルドを見送っていますが、要望があればビルドは行います。

今回修正を行ったソースを公開したいのですが、githubの使い方が良く分からないので、勉強しながらやっていきたいと思います(誰か教えてください><)

ZenPad関連記事

  11 件のコメント:

  1. Full features rom fo P024.. Hope you will update frequently... Thank from me..

    返信削除
  2. Saki sama ありがとうございました from usa. We are really thankful for your efforts in building AICP and resurrection rom for zenpad 8.

    返信削除
  3. Hye..look like I found a bug for this build. OTG cause a bootloop.

    返信削除
    返信
    1. Thank you for your reporting!
      I checked it and OTG caused FC.

      I tried some solutions but they didn't go well. Maybe official CM14.1 for P024 doesn't support USB OTG. If you can, please check it on CM14.1.

      I do not have knowledge so I may not be able to fix it.
      Sorry.

      削除
  4. おお、日本人がビルドしているなんて珍しい・・・
    おススメの(≒安定している)バージョンとかありますか?

    返信削除
    返信
    1. 本当にビルドしかしておらず、ソースもLineageOSのものをAICP向けに編集したのみなので、基本的にはLineageと変わらないと思います。なので新しいものを使っていただけたら良いかと思います。

      削除
    2. なるほど、承知しました。ありがとうございます。使わせていただきます。

      削除
  5. こんにちわ。早速Z380KLを購入して試したいと思っておりますが、このROMはマルチユーザーへ対応しているのでしょうか?色々調べましたが、「既製品ではマルチユーザーに対応していない」、「Andoroid 6.0にすると対応する」等、いまひとつはっきりしません。ソース元のLineageOS,
    沙綺様が編集、ビルドなさったROMでは どうなのかと思いまして、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 実際にマルチユーザー機能を使ったことは無いのですが、LineageOSを始めとしたAOSP系カスタムROMではマルチユーザー機能は実装されているはずです。
      ストック状態では同機能は使えなかったと思います。

      削除
  6. 忙しいところ、早速の返信を有り難うございました。現在はnexus7 2013にlineageOSを焼いて、家族で各々のアカウントで使っております。Zenpadを購入して試してみようと思います。

    返信削除
    返信
    1. 念のためお伝えしておきますが、ここで配信しているROMはZenpad 8.0の中でも「Z380KL」のみで利用可能となっている点に注意してください。Z380M、Z380CではSoCの違いから利用不可能、Z380KNLではTWRPのタッチが効かないという報告が上がっています。なので購入する場合はZ380KLであることを十分確認の上行ってください。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.