主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/05/06

HTC J One HTL22向けAICP 12.1のビルドを始めました!

つい先日au回線を解約して役目を終えたHTL22ですが、ストックROMで使い続けるのも勿体無い気がしたので、HTL21と同様にkbc-developersのソースをお借りしてAICPのビルドをしてみました!
※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。

SourceとROM配布先

Device Tree : Seitou-Saki/android_device_htc_m7wlj(kbc-developersのものを編集)
                    kbc-developers/android_device_htc_m7-common
                    kbc-developers/android_device_htc_msm8960-common
Kernel Tree : kbc-developers/android_kernel_htc_msm8960
SlimOTA : mordiford/packages_apps_SlimOTA
NFC-F : tako0910/android_packages_apps_Nfc

ROM配布先 : Unofficial AICP-N 12.1 for m7wlj(最新:20171213)
GApps : Open GApps (ARM/7.1/micro)
TWRP : TWRP for HTL22 (私が使っているものはこれです)

追加機能など

NFC/Felicaに対応(Felicaについては動作未確認)。

SlimOTAを用いたOTA通知に対応。
「設定→AICP Extras→OTAセンター」で確認ができます。新しいROMが公開されたという通知とダウンロード先の表示のみ行うものであるため、ROMのダウンロードやアップデートは手動となります。

AICP Extras
現在独自のものを準備中です。

導入時の注意点

初回起動時のブートアニメーション終了後に一度リブートしますが、その後のブートでセットアップ画面が出ます。

WiFiの5GHz帯が初回起動時は利用不可能となっているので、2.4GHz帯をセットアップ時には選択してください。セットアップ後、「設定→WiFi→詳細設定→WiFi地域コード」からJapan,Russiaを選択すると5GHz帯が利用可能となります。


基本的に週1回の更新となります。
なかなか動きも良いので、今後も楽しめそうですね。

  10 件のコメント:

  1. 導入報告ありがとうございます。

    外部ストレージの件ですが、何がどううまく行っていないのか、もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。

    返信削除
  2. felica(EDY)動いてます。
    ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ご報告ありがとうございます。
      現在、NFCが動かなくなってしまったので、ビルド中断しております。すみません。

      削除
  3. まず、私のHTL22を生まれ変わりさせてくれてありがとう
    しかし、それはモバイルデータのように思える "ないSIMカード"
    すみません、私は日本語を話せません
    私はあなたが何を意味するのか理解してくれることを
    ROM:aicp_m7wlj_n-12.1-UNOFFICIAL-20171004.zip
    Baseband:1.24.11.0617

    First of all, thank you for making my HTL22 reborned!
    But it seems like the mobile data shows "no sim card".
    Sorry i don't speak japanese.
    I hope you understand what i mean.
    ROM:aicp_m7wlj_n-12.1-UNOFFICIAL-20171004.zip
    Baseband:1.24.11.0617

    返信削除
  4. 20171004を利用していますが、
    Double Tap to Wakeは使えると助かります。

    返信削除
  5. I'm from Vietnam. I don't know if Vietnamese is supported.
    Thanks for creating a wonderful ROM for HTL22 user. In my country, this phone isn't used popularly, so it's very hard to find a ROM for it.

    返信削除
  6. 質問ですが、こちらを焼いたあとBeatsAudioは有効化できますでしょうか?

    返信削除
  7. はじめまして HTL22が最新機種になりました ありがとうございます 質問させていただきます Aicp Extras メニューより root インストーラーはどちらを選択すればよろしいでしょうか?拙い質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします

    返信削除
  8. はじめまして(^^)
    Sakiさんのrom使ってるんですけどsimを差すと最初の1分は認識するんですが、com.android.phoneが停止しましたと出てきて、simが電波が掴まなくなります。
    原因は分かりますでしょうか?
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    返信削除
    返信
    1. すみません。
      元々SIMに関しては未確認です。SIMロック解除済み等の状態にも依るかと思います。
      申し訳ないのですが、3年も前かつ手元に端末がない状況ですので何も分からないです。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.