主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/09/21

Moto X Style XT1572 イギリス版についにAndroid 7.0 Nougatのアップデートが来ました!

さて、こちらの記事でも紹介したとおり、MotorolaがAndroid 7.0へアップデート予定の端末を発表して11か月以上経ちました。

他のスマホが次々とAndroid 7.0へとアップデートされている中、待てど暮らせど来ないシステムアップデートに思いを馳せながら、1年経つ直前になってようやく来てくれました!
アップデート内容等確認していきたいと思います!

イギリス版へのアップデート

イギリス以外の地域向けのMoto X Style XT1572へのAndroid 7.0アップデートは7月くらいから始まっていることが報告されています。このブログにもコメントいただきました。
今回アップデートがあったのはイギリス版XT1572となります。以下はアップデート前の端末情報です。
  • Androidバージョン:6.0
  • システムバージョン:24.231.16 clark_reteu.reteu.en.EU retgb
  • ビルド番号:MPHS24.49-18-16
  • ベースバンドバージョン:M8992_1255331.29.01.88.02R CLARK_EMEA_CUST 
システムバージョン末尾の「retgb」がイギリス版を示しています。

アップデート内容

リリースノートはこちらです

セキュリティパッチは2017年5月1日のものになるようです。

主な変更点は以下の通りです。基本的にはAndroid 7.0 Nougatで追加されたものですね。(分かりやすいもののみ挙げています。詳しくは上記リリースノートをご覧ください)
  • アプリ履歴ボタン2度押しで使用中のアプリを切り替える「クイックスイッチ」
  • 「マルチウィンドウ」機能の実装
  • 仕事用プロファイル」の実装(Android for Workユーザー向け)
  • 通信料削減機能である「データセーバー」の実装
  • バッテリー節約機能の「Doze on the go」
  • 通知から直接返信できる「ダイレクトリプライ」の実装
  • 重複通知をまとめる機能の実装
  • 通知長押しで通知設定の変更
  • クイック設定パネルの編集
  • クイック設定バーの実装
  • ロックスクリーン壁紙の実装
  • 絵文字の追加と更新
  • 緊急時情報」機能の追加
  • 画面表示サイズ変更機能の実装
  • 「認証済みの顔」の向上(Smart Lock機能)
  • 「着信のブロック」の追加
マルチウィンドウ機能、アプリ切り替え機能などマルチタスク向きのアップデートがメインですね。特に5.7インチディスプレイのMoto X Styleでは使う機会が他のスマホよりもあるのでは、と思います。


アップデート後の端末情報はこちらになります。
  • Androidバージョン:7.0
  • システムバージョン:25.11.15
  • ビルド番号:NPHS25.200-15
  • ベースバンドバージョン:M8992_1255331.29.01.88.07R CLARK_EMEA_CUST
システムバージョンに特に地域表示がされなくなったのが、大きな変更でしょうか。
ベースバンドバージョンも更新されていますね。

その他の変更点

さて、いくつか細かい変更点を挙げていきたいと思います。

アプリ履歴に「すべて消去」ボタンが追加

Moto X StyleはほぼAOSPであったため、Android 6.0まではアプリ履歴を一括消去出来るボタンは実装されていませんでした。
「すべて消去」ボタンが実装されたのはとても良いですね!

システムUI調整ツールにて時間の秒表示が可能に

Android 7.0にて実装された機能ですね。
システムUI調整ツールについてはこちらをご覧ください。
Moto X Styleでクイック設定パネルを追加・削除・移動する方法を紹介します!

非root状態でもモバイルネットワーク接続バンドの確認が可能に

こちらもAndroid 7.0からの機能ですね。
FOMAプラスエリアの確認もこれで出来そうです。また検証しに行かねばなりませんね。
【検証】Moto X Style XT1572のプラスエリアについての確認と考察

Android Neko!

Android 7.0 Nougatのイースターエッグ「Android Neko(ねこあつめ)」を紹介します!

他に使っていて気付いたことがあれば随時追加していきます。

なお、Moto Voiceは日本語で使えませんでした……

スクリーンショット等

クイック設定パネルの編集

マルチウィンドウ機能。
他の端末で報告されているような、ディスプレイの表示サイズを変更しないと画面分割比率を変更できない、ということはなく、デフォルトのまま調整する事ができました
(マーリン欲しいです。誰かGoogle Playギフトカードを……)

総評

ここまでアップデートが遅くなるとは思わなかったが、アップデートされて安心した、という感じですね。
動きも(キャッシュクリアの影響もあると思いますが)少し良くなったような気がします。
Android 8.0 Oreoにはアップデートされないようなので、メイン端末としての役割を全うしたら何かしらカスタムROMでも焼いてみましょうか。

Moto X Styleの記事一覧

0 コメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(8.1.0)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(8.1.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(8.1.0)
NVIDIA SHIELD Pro(8.0.0)
Moto X Style(7.0)
HTC 10(8.0)
Razer Phone(8.1.0)
Powered by Blogger.