主にAndroidのカスタマイズ関係について書いていきます

2017/05/05

HTC J butterfly HTL21向けAICP 12.1のビルドを始めました!

tako氏が主にメンテナンスをしてくれている、HTL21向けカスタムROMのLineageOSのソースを使ってAICPのビルドを始めました!

※スマホの改造はあらゆる面で自己責任です。それを踏まえた上でroot化等行ってください。

SourceとROM配布先

Device Tree : Seitou-Saki/android_device_htc_dlxj(kbc-developersのものを編集)
                    kbc-developers/android_device_htc_msm8960-common
Kernel Tree : kbc-developers/android_kernel_htc_m7wlj
SlimOTA : mordiford/packages_apps_SlimOTA
NFC-F : tako0910/android_packages_apps_Nfc

ROM配布先 : Unofficial AICP-N 12.1 for dlxj(最新:20171213)
GApps : Open GApps (ARM/7.1/micro)
TWRP : TWRP for HTL21 (私が使っているものはこれです)
→ROM導入後再起動前にSuperSUでroot化するか聞かれるので、root化してください。

追加機能など

NFC/Felicaに対応(Felicaについては動作未確認)。

SlimOTAを用いたOTA通知に対応。
「設定→AICP Extras→OTAセンター」で確認ができます。新しいROMが公開されたという通知とダウンロード先の表示のみ行うものであるため、ROMのダウンロードやアップデートは手動となります。

AICP Extras
現在独自のものを準備中です。

既知の不具合

プリインストールされているカメラアプリで写真が撮れない(保存できない)。
 →サードパーティ製アプリは動きます。

LiveDisplayが動かない。


基本的に週1回の更新となります。
まだ勉強したてでバグの対処など分からない事だらけなので、不具合の対処はあまり期待しないでください……。

  6 件のコメント:

  1. 沙綺さんこんにちは
    HTL21にカスタムROMを載せてつかっています
    Lineage14.1を載せたところ、マイクがつかえない(音声通話不可)のと画面回転ができなかったので常用をあきらめております。
    ですが、Android7.1.2が思いの外coolだったのでできれば7.1.2を常用したいと思っています。

    沙綺さんのAICP12.1ではどうでしょう?

    返信削除
  2. 沙綺さんこんにちは
    回答が待ちきれずaicp_dlxj_n-12.1-UNOFFICIAL-20170808.zipを入れてみました

    画面回転はOKでした。
    マイクはNGでした(Open Cameraのビデオ録画で確認)
    沙綺さんはマイクと音声通話できてますか?

    返信削除
    返信
    1. お返事とてもおそくなってしまい、申し訳ございません。
      こちらでもマイクは利用する事ができません。
      基本的にはtakoさんがリリースしているLineageのツリーを利用しているので、Lineageで出ている不具合はAICPでも発生すると思われます。

      削除
    2. 確認と返信ありがとうございます。
      こちらからの返信も遅くなってしまってすみません。

      takoさんのデバイスツリー?を利用しているとのことですが、
      画面回転はtakoさんのLineageではダメで沙綺さんのAICPではできていたので、もしかして…と思って確認させていただきました。

      他に見つけた問題点は
      GPSが作動していない(Lineage14.1は未確認)
      電子コンパスが正しくない。端末を表裏逆にすると正しい方角を指す(takoさんのcm12.1も同じ問題あり、Lineage14.1は未確認)

      修正していただけると嬉しいです
      こちらはビルド環境がないのでデバッグコードを埋め込んだりはできませんが、adb shellで確認できることがあればお手伝いしますのでお知らせ下さい

      削除
    3. GPSを確認してみましたが、私の端末ではとりあえず問題は無さそうでした。ただWiFiでのみの運用なので、モバイルでの運用ではどうなるか分かりません。
      コンパスもとりあえずWiFi運用では問題ないと思いましたが、どうでしょうか?

      以前も申し上げたとおり、takoさんのソースをお借りしてAICPをビルドしているのみなので、あまり詳しくはありません。少しずつ勉強はしていますが、分からないことだらけです。また、海外版butterflyの開発も止まっているために、そちらのソースを参考にすることも出来ず、難しいです。

      削除
  3. 沙綺さん、ありがとうございます

    こちらはそもそもビルドすらできていないので、簡単にわかればお願いしますぐらいのつもりです。お気になさらずおつきあい下さい

    GPSがダメなのはこちらの個体の問題かもしれません。中古で買って、あまり確認せずにカスタムROMを導入してしまったのでもともと大丈夫だったのかがわかりません。
    こちらでのチェックはGPSのみの計測をするためGPS Status & Toolboxを使っていますが、位置情報のモードを端末のみにしても同じ様にGPS機能のみのチェックができる様です
    そちらでこれが大丈夫ならこっちの個体の問題です

    コンパスは同じくGPS Status & Toolboxでわかるのですが、画面を裏にして下からのぞくとスムーズに南北をさしています。これが画面を表の状態ではスムーズに動かないのです。
    これは元のCM12.1と同じ問題なのでデバイスドライバか、電子コンパスの設定ファイル(センサの向きを設定するファイルがあると予想しているのですが見つけられていません)ナノではと思っていますが、全く見つけられていません

    返信削除

Google+ Badge

お世話になっているサイト様

HTCの情報を発信しているサイトです。

HTC端末の改造などについて解説をしているサイトです。Sense 6 ROMも公開されています。

Xperiaのrootkitなどを公開されています。こちらのブログでもprerooted.zipなどでお世話になっています。

NexusやLG G2などの改造、Android全般のカスタム関係について解説しています。

主にHTC端末のカスタムについて解説をしています。

いわゆる154氏のサイトで、GXのカスタムROM等公開されています。

※勝手にリンクさせていただいております。何か不都合または紹介文の変更等ある場合はご連絡ください。

所持端末一覧

IS05(2.3.4)
HTC EVO WiMAX(4.4.4)
HTC EVO 3D(5.1.1)
Nexus 7 2012(7.0)
Xperia GX(5.1.1)
Motorola RAZR(6.0.1)
P-01D(2.3.4)
HTC J butterfly(7.1.2)
Xperia Z(7.1.2)
HTC J One(7.1.2)
HTC One M8(6.0)
Moto 360 1st gen(6.0.1)
Nexus 9(7.1.1)
NVIDIA SHIELD Pro(7.0)
Moto X Style(6.0)
Powered by Blogger.